コミュニケーションについての雑感-12 
      違う話題の裏に潜む「共感できる部分」
            かまくらを例にして 


就労支援施設でも中高生でも人間関係の大きな悩みの一つとして「共通の話題がない」「話に入れない」というのがあります。
無理して話に入ろうとしても、すぐについていけなくなるし、そのまま無理して話題に合わせ続けていると心が疲れてしまい、どんどん病んでいってしまうと。

これは私にも覚えがあります、そもそもいじめ等々で同年代との交流が絶対的に不足していたし、独りで過ごすことが多かったから高校でいじめメンバーの多くから解放されても、話題がみつけられない。

これは就職してもそうでしたね。特に2番目に赴任した地域のPTAはお父さんたち主体だったのですが、飲み会などで全く話に入れず酔った勢いで「おめーはつまんねえ」等々とさんざん言われ、宴会の時にはいつも一人離れた場所にいて早く終わらないかな・・・なんて思っていました。

家庭教師や就労支援施設で、それぞれの方々と濃いやりとりになった時に、どうしたら「無理やり話に合わせている」ではなく「全然入れないような話題の中に、自分との接点をみいだせ、共に話を盛り上げられるか」ということばかり考えていました。



今回の雪のこともあったので、お母さんが秋田出身であるかつての教え子姉妹に「かまくら」について聞いてみました。
たくさんの雪がふると姉妹で力をあわせてちっちゃなかまくらを作ったりもしていたので。

頂いた返事の中に、今回のテーマへのヒントが隠されていたので、紹介したいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::
*かまくら、今で言うとテントのような感覚ですよね(丁度昨春から我が家もキャンプにはまり、テントやキャンプ道具を揃えました)。

もう一つのお家・別荘のような感じです。

いつも住んでる家ではない、もう一つの秘密基地のような。そんなもう一つのお家を自分たちで作るのをチャレンジできる、そんな体験が楽しくて、大量の雪をみると頑張りたくなったのかなーって思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::


*秋田がかまくら有名だって知らなかった😂

お母さんに聞いたら「あぁ〜横手市のかまくらね、有名ね」だって😁
お母さんとこは海近いから秋田県内では雪少ない方みたいで、小さい頃かまくら作ったことはあったけど、餅焼いたりはしなかったって言ってる☺️
寒くてそれどころじゃねぇって(笑)
近所でも、そういったことをしてる子は見たことないって😁

私達が生まれてまだ小さい頃、お正月に久しぶりに秋田に帰ったときは寒くて1分と外にいらんなかったってさ、お母さんは😂
あんたたちは大喜びだったけど。だって🤣🤣


かまくらってどんなイメージかぁ…😌
おうちイメージなんだろうねぇ😌
特別なおうちイメージというか😁

お母さんの話聞いて、東北地方に生まれてたら特別に感じなかったかもしれないね😁
関東に住んでるからこその気持ち😁


雨じゃないんだよね〜、やっぱ雪なんだよね〜、積もるし、白いし、遊べるし。んで溶けっちゃーから余計儚いんだわ、たぶん。


あとなんかかまくらって羨ましかったんだよなー、雪がたくさん積もらないとかまくらって作れないから、「かまくら作れるぐらい積もるかな?」っていつも気にしてたと思う😂

玄関を開けた世界に、雪が振り続けてたのが嬉しかったわ〜。まだ降ってる!いっぱい積もってる!もっと降れー!って😂

雪合戦より、雪だるまやかまくらを作るのが好きだったもんなぁ。
命を吹き込むのが好きだったのかな?

無意識世界になにがあるんだ?
なぜ雪を盛って家に見立てて穴を掘って入りたくなるんだ?笑
子宮なのか?あんな冷たいのに🤣
母体回帰なのか?雪はなまあたたかくないのに、なぜあたたかみを感じるんだ?😂



この歳になると、どうして雪遊びしなくなっちゃうんだろう😂
寒いやん、雪のせいで日焼けするやん美容に悪いやんって😂
大人ってつまんないね😁

でもいいの、この気持ちはず〜っと消えないから😁
イメージ世界と現実世界が陸続きですから、いつでも行ったり来たりできますもんね
😁



問いかけたのはごくごく簡単に「かまくらについて何か・・・」という程度です。

でもお二人とも「かまくら」という言葉から触発されて広げているんですよね。
そして広げたことに伴う気分なんかを書いてくれています。


「⑥ 通称「心の図」解説」で紹介した図、あの個々人を「かまくら」「テント」「別荘」等々と置き換えてみましょう。



。海面上にみえているのは別々。でも水面下には共通のものがある。下にいけばいくほどそれぞれがつながってくる。

2番目のコメントの中にあるのは、それを心意伝承とか元型(集合的無意識)レベルにまで掘り下げていって、人間の意識にどう影響を与えて、行動を誘引しているのかまで探ろうとしていることが表れているようにおもいます。

「命を吹き込むのが好きだったのかな?

無意識世界になにがあるんだ?
なぜ雪を盛って家に見立てて穴を掘って入りたくなるんだ?笑
子宮なのか?あんな冷たいのに🤣
母体回帰なのか?雪はなまあたたかくないのに、なぜあたたかみを感じるんだ?😂」


心意伝承とか元型(集合的無意識)はすべての人間の無意識の奥底にあるという立場にたてば、見かけ上全く違う話題であっても、その根底には通じるものがある。

それをキャッチしあいながらやりとりすれば、違った話題でも互いに響き合ってやりとりできるのではないか・・・という予感がします。